メカメカ大作戦 全カード褒めながら事前評価

初めましてyouhitと申します。 初ブログでカード評価をやっていこうと思います。

僕は思うんですよね。 あらゆるカードに良いところはあるんじゃないかって。

例えばシルバーハックの長ですら獣シナジーがある。 ブーティベイのボディーガードも登場ボイスがかっこいい。

だから今回の記事はメカメカ大作戦のカードを褒めながら評価していきたいと考えています。

あとワイルドエアプなのでスタン評価のみだ!すまんな!

なお評価点は以下のような目安です。

5点 褒めるところしかない!最高のカード!!

4点 褒めるところが多い!かなり強い!!

3点 まあ褒めることができる!悪くない!

2点 ビミョ…褒めるところがほぼないカード!

1点 ゴ…褒める難易度が最高レベルのカード!

ドルイド

f:id:youhit1725:20180719180332p:plain

生物学プロジェクト

ビッグドルイドと非常に相性がいいカード。ビッグドルイドを使っていた人は分かると思うが、滋養を引けない場合のビッグドルイドは本当にきつかった。これによってかなり事故率は減ると思われる。また終盤引いたときに弱いのがマナ加速カードだがこのカードは最低限、練気と同じ役割をしてくれる。このカードの特に強いところはマナ加速をするターンにテンポを失わないところ。例えば5マナある時に手札になぎ払い、滋養、リッチキングがあり、相手の盤面にゴロツキがいるとしよう。滋養を切れば次リッチキングを置けるが、ゴロツキも放置できない。もしも、滋養が生物学プロジェクトならマナ加速しながらゴロツキを処理できる。マナ加速の弱点の一つであったマナ加速をするターンは実質パスしなければならないという弱点が克服されている。

相手にもメリットがあるカードなので、打つタイミングをしっかり考えないといけないのがテクニカルでとても面白い。マナ加速した場合、相手ができる強いムーブや、次に自分ができるムーブなど先読みをしっかりしていくのが大切。

評価点 5

 

f:id:youhit1725:20180722171411p:plain

造園

実質344。少なくとも自然の援軍よりは232などとトレードする機会が生まれるので使えると思われる。さらにトレントシナジーが搭載されたので、トレントが好きなユーザーがきっと使うだろう。ただこのカードの問題点は23スタッツに無力なこと。とりわけ今後も採用率が高くなりそうなサロナイトにめっぽう弱い。

評価点 1

f:id:youhit1725:20180725000614p:plain

樹木学者

味方にトレントがいる場合、「究極の浸食」を発見する。というのはさすがに冗談だが、ドルイドのスペルは汎用性が高いものが多いのでほぼ外れが無い。このカード単体では最低でも4点は付けられる。ただ問題はトレントドルイドが強いかどうか。正直他のアーキタイプがかなり強いのでトークドルイド自体あまり見ないと予想。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180725002204p:plain

マルチランチャー

動き回るマナをプレイした返しに除去された返しにこれを置けるのは強そう。5マナ減っただけでもなかなか強い。コストを下げることによってべとべとスプレーマンと一緒に使えばかなり凶悪。ただトレントドルが来ない気がする。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180726122942p:plain

プルンプルン・プルーフ

悪いことをする気しかしない。一番使えそうなのはマリゴスドルイド。マリゴスを置いた次のターンにこいつを置けば、なぎ払い、月の炎2枚で21点バーストが出る。このコンボの素晴らしい部分は従来の小枝によるバーストと比較して打点は低いものの武器破壊による対策は不可能であることである。4マナであることで樫の召還を採用しにくくなるデメリットはあるものの現状のマリゴスドルイドでも樫の召還を採用していない型も存在する。

またビッグドルイドや挑発ドルイドにも採用の余地はあると考えられる。これも樫の召還やオークハートの招集の邪魔をしてしまうが、現状でも斥候が入ってたりするので、上振れを狙って採用してもいいと考えられる。オークハートを出して処理されたら次のターンおかわりしたり、ハドロ回帰した次のターンにこれとキューブを置いたりできる。コンボ前提のカードだがドルイドはドローが強いので十分に生かせる。

評価点 5

f:id:youhit1725:20180726130450p:plain

べとべとスプレーマン

この効果はヤヴァイ。ビッグドルイドや挑発に刺しておけば雑に使っても十分仕事しそう。またドリームペダル栽培師との相性も抜群。コピーしたい方か、このカードのどちらかのコストが減れば1ターンの間に召還&コピーができて隙が無い。盤面にミニオンが何か残っていたらそれもコピーされるので絶望的な盤面を構築可能。あと名前が良いよね。べとべとスプレーマンは一度聞けば2度と忘れないと思う。

評価点 5

f:id:youhit1725:20180731212206p:plain

ドリームペダル栽培師

744でターン終了時に手札のミニオンのコストを7下げる。つまり実質044といえる(暴論)。手札にいるマリゴスのコストを落とせば、マリゴス、なぎ払い2枚、月の炎2枚で30点バーストやマリゴス、プルン、なぎ払い、月の炎2枚で36点バーストができる。マリゴスドルイドは採用されているミニオンが少ないため、マリゴスのコストを下げやすいと考えられる。サイコメロンを使えばセットで持ってこれるので、このコンボは安定感がある。またビッグドルイドにおいても雑に使ってコストを落とせば、コストの落ちたミニオンとべとべとスプレーマンが同時に使用できるようになるためこのコンボも強力である。

評価点 5

f:id:youhit1725:20180731213226p:plain

最高サイコメロン

4マナ4ドローというただのOP。ブリザード的には条件付きドローは1マナ当たり1ドローの法則がある(氷上釣りが2マナ2ドロー、三下集合が3マナ3ドローなど)ので、計算上のマナレシオは実は妥当(驚くべきことだが)。ただ今までの条件付きドローと比較して、ドローできるカード同士のコンボが可能であることが強い。先ほど述べたドリームペダル栽培師は7マナ以上のミニオンすべてと相性が良い。

評価点 5

f:id:youhit1725:20180803011057p:plain

トーレンの森林管理者
小さくて小回りの利くセナリウス。トレントを並べながら森の魂などをつけることが可能。また狐火森魂をして残ったミニオンにバフをかけるならセナリウスよりこれの方がロアも使えるので優秀かな。ただセナリウス自体自由枠なので採用されない公算が大きい。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803011219p:plain

フループのスーパー肥料
かなりユニークな能力。4マナ時にテンポで狐火を打ってこれを次のターンに打てば、究極を打つことも夢ではない!トークドルイドには間違いなく採用されると思われる。ただトークン以外のドルイドには入らないし、トークドルイドは他のアーキタイプドルイドに弱いのでそこが懸念材料だな。これを使いたい人はアグロ環境になることを祈ろう!
評価点 4

ハンター

f:id:youhit1725:20180719184807p:plain

クモ爆弾

必殺の一矢を断末魔で内蔵している。本来断末魔は効果に即時性が無いため、このような効果はあまりかみ合っていないのだが、超電磁によってバフしてトレードすれば効果発動できるのでデメリットを軽減できている(2-2交換ではあるが)。またお互いにミニオンが1体ずつ見たいな場面なら実質猛毒なのでポン出ししてもまあまあ使えそう。

まあ必殺の一矢にスタッツがついてくるわけだから弱いわけないよね!

評価点 1

f:id:youhit1725:20180726132328p:plain

Boommaster Flark

これ書いた時点では英語版しかなかった。Goblin Bombsは断末魔で相手ヒーローに2ダメージを与えるらしい。ヴォイドリッパーで一気に8ダメージを与えることも可能であるが、このカードの強さの本質はこれ1枚で5枚のカードが並ぶことにある。レオックでバフして殴らせたり超電磁もなかなか相性が良い。一方即起動しない場合、虫害に笑っちゃうくらい弱い。私の予想だと次環境はドルイドがTOPなのでこのカードには逆風か

評価点 2

f:id:youhit1725:20180726133919p:plain

寄生と比較すると1マナ軽いのがとても良い!新ギミックの超電磁は複数のカードが無いと無意味なので、複数のメカを持ってくることができるこのカードはかみ合っているといえる。さっきのレジェや猟犬を放てみたいに、一気に横に並べることは容易なので相性は良さそう。今のところメカは大きな外れは無いと思うのでもらえるカードの質も良い。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180728110522p:plain

花火師

断末魔を起動しつつバフは普通に強い!ハンターのレジェともシナジーがある。サイバーテックチップや超電磁で付与した断末魔も起動できるので、今拡張のハンターは断末魔推しなのかな?あとアーファスと融合体を混ぜたバ獣に使えたら楽しそう。メカンガルーからのコイツが強い。

評価点 4

f:id:youhit1725:20180803005515p:plain

ヴェノマイザー
ミサイルランチャーにくっつけると盤面を一掃できる!またこのカード単体でも使いやすい性能をしている。ハンターは確定除去が少ないからこういうカードは貴重。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803005722p:plain

ゴブリンの悪ふざけ
帰ってきたPO!最近のハンターは卵をよく使っているので無理なく入りそう。さらにアグロ系のハンターでも普通に3点バフしてバーストも出せるので強い。PO is OP過ぎたのでいろいろ劣化しているけど、これも強い。あとこういうイラストも結構好き。なんかMTGとかにありそう。
評価点 5

f:id:youhit1725:20180803005852p:plain

フラークのブームズーカ
今回のイラスト大賞は間違いなくこれ!人間魚雷をモチーフにした攻めたデザイン!雑な括り付け方!サイの表情!どれを取ってもユニークである。性能的にはキャスリーナが突っ込んで死んでキンクラのアニキが招集されるとアツい!がそんなに安定するかは疑問、殴る対象はランダムだろうし。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803010228p:plain

ネクロメカニック
帰ってきたバロン!従来のキューブハンターに入れるとかなりのバリューを稼げる。ハンターはしにまねを使って任意のタイミングで起動できるので強い!ただキューブハンターはもともとコンボが発動すれば勝てるデッキなのでこいつはオーバーキル気味。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803010522p:plain

秘密の計画
ハンターの秘策はそこそこ強いのが多いので悪くない。デッキ外からなのでネズミ罠なども警戒させられるのが強い。ただ入れたい秘策があるなら、それをデッキに入れれば良いし、3枚以上使いたい秘策もないので評価は低め。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803010810p:plain

爆弾投げ
顔に打点出せるのは偉い。爆弾をついでに置くことで超電磁の布石にもなる。特にハンターは猛毒超電磁がいるので放置するのは結構怖い。
評価点 4

 メイジ

f:id:youhit1725:20180719185731p:plain

ナイスギミック!!紙のカードゲームでシャカパチが嫌いだった俺としてはこのようなギミックは面白くて好き。スタッツ的に1〜2枚も引ければ十分で、処理も強要できるからかなり良いカードだと思う。ただやはり安定感のなさは否めないのでテンポメイジを使いこなせて右手が光ってる人にオススメ!!Apxvoidをみんなも目指そう。

評価点 3点

f:id:youhit1725:20180726135710p:plain

星界からの使者

後述する予想外の結果とシナジーがある。またコンメに組みこめば今まで手が届かなかったところまで除去できる。これとフレストで6点AOE出るので、そのダメージに需要がある環境なら採用もあるかもしれない!

評価点 2

f:id:youhit1725:20180726141140p:plain

予想外の結果

呪文ダメージ1につき召還するミニオンのコストが上がるらしい。たださっきの使者と組み合わせても21と4マナ2枚だからわざわざコンボを組んでやるにはパワーが足りない。呪文ダメージでアップグレードしなくていいから動員見習って3枚出してくれ

評価点 1

f:id:youhit1725:20180726141546p:plain

天文術師

まずイラストが好き。ゴールデンになったら周りの文字がウネウネ動きそう。このカードは最近thijsが配信で使ってたエレメンタルメイジに使えそう。メイジにしては珍しくミニオン主体で押していくデッキで手札が減りにくいデッキなので相性はバツグン!今環境でいうところの性悪ドルイド的な立ち位置になれる可能性は高い!

評価点 4

ちなみにthijsが使ってたリスト

f:id:youhit1725:20180726142856p:plain

f:id:youhit1725:20180728113423p:plain

シューティングスター

魔力の爆発が2マナで全体1点なので、カードパワーとしては大差ない印象。ただ今回メイジは呪文ダメージ系のカードを多くもらっているので、それらと一緒に使うことを考えると1マナ軽いこれの方が使いやすいのかな?奇数パラみたいな横並べデッキが増えたら採用もあるのかな。

評価点 1

f:id:youhit1725:20180728143621p:plain

Cosmic Anomaly

非常にシンプルな能力。422呪文ダメージ2と比較すると当たり前だが強い。フリーズメイジみたいなデッキに採用するのもいいけど、443はテンポで置くにも及第点のスタッツ。いろいろ使えそうな良いカード。

評価点 4

f:id:youhit1725:20180731215238p:plain

Luna’s Pocket Galaxy

宇宙…ですねぇ。ミニオンのコストを全部1するのでルナと組み合わせると右手メイジが楽しい。またアルネスで大量ドローしてミニオンを展開するのも普通に強い。基本的にレジェ頼りのデッキは安定感に欠けるのだが、メイジの場合はワタリガラスでサーチできるので比較的安定したデッキが組めそう。ただそれだとミニオン主体のメイジに使われる亡霊の書を入れられなくなるのでそこは難しいな。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180731221001p:plain

Meteorologist

報復な怒りに33がついてくるとすると強く感じる。天文術師と同様にハンドの減らないエレメンタルメイジに採用の余地はあるが、ブレイズコーラーに繋がらないのがちょっと微妙か?ただ横並びにある程度対応できるようになるためエレメンタルメイジにはやはり欲しいかな。天文術師とはことなりミニオンで押していく必要が無いため、コントロールメイジに採用もあるかもしれない。ただコンメもバースト出したいデッキではないから微妙かな?

評価点 2

f:id:youhit1725:20180803011531p:plain

研究プロジェクト
帰ってきたオラクル!魔力なる知性から1マナ減らす代わりに相手にもドローさせる能力がついた。コントロール環境なら燃やすことも可能なのでアド。アグロ環境ならあんまり強くない。ドルイドしかりコンボ前提のデッキが増えたので、燃やせる手段があるのは強い。ただ個人的にはアグロも少なくはないと思うのであまり採用できないと思う。テンポメイジなら知性抜いてこっちにしよう。
評価点 3

f:id:youhit1725:20180803011726p:plain

星雲の亀裂
2マナで2枚カード持ってこられるのはOP!ワンチャン試合をひっくり返すミニオンが引けることが有るので碑文から取ると強そう。ただランダムなミニオンはハズレが多い。
評価点 2

 パラディン

f:id:youhit1725:20180719203738p:plain

マジウザ・オ・モジュール

可愛い。433聖なる盾持ちがいるので、挑発がある分、単体のスタッツとしても標準より優れている。また超電磁かつ聖なる盾持ちはトレードを行う際とても有効に働く。あと可愛い。7/19現在3マナメカは融合体くらいなのでもう少しきれいにつながるメカがあると真価を発揮しそう。やっぱり可愛い。余談ですがあまりの可愛さに筆者はツイッターのアイコンをこれに変えました。

評価点 4 +可愛さポイント100000000

f:id:youhit1725:20180728164914p:plain

Crystalsmith Kangor

DKの武器をつけながらこれ殴ると10回復!今後の追加カード次第ですが現状回復カードは良いカードが少ない印象。システムミニオンにしては処理しにくい能力なのはグッド。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180728204204p:plain

クリスタル学

アグロ系のパラの手札補充要因かな。2マナ2ドローと聞くと強そうに感じる。ただパラは恩寵というチートドローを持っているのでアグロでの採用は厳しいかもしれない。あえてこのカードを採用するなら、コントロールでリネッサや有徳やストーンヒルやCrystalsmith Kangornoのサーチに使う方が面白いかもしれない。一方そのころドルイドは4コスで7、8、9、10コスのカードを引いていた。

評価点 2

 

f:id:youhit1725:20180728205050p:plain

自動防衛マトリクス

序盤の盤面の取り合いにはとても有利に働く。ただこのカードに限らずパラの秘策はバリューが低めなので、構築に採用するとデッキパワーが落ちてしまう。それこそミスチャレのアニキばりのシナジーが欲しい。一応434で秘策を張るミニオンがいるけれどもそれだけで環境に来れるかなという感じ。

評価点 1

f:id:youhit1725:20180728205433p:plain

7マナにしてはバリューあるスペルだと思う。ちなみに沈黙されたミニオンが死んだ場合はバフされてない状態で出るらしい。死んでしまった愛しのモジュールを再び出せる。このカードの評価追加されるメカ次第な部分がでかいのでまた評価しなおすかもしれん。

評価点 3

f:id:youhit1725:20180731230808p:plain

縮小光線

コンパラに採用されそう。正直平等でいい場面が多いとは思うけど、コンパラは平等2枚じゃ足りないので3枚目4枚目の平等として機能すると思う。また平等はパイロマンサーや聖別を一緒に使わないと意味が薄いが、これは単体で使ってもまあまあ仕事するのもいいね。問題はコンパラ来るんですか?ってところですな

評価点 2

f:id:youhit1725:20180803011948p:plain

グロウストーンの技術者
グライミーグーンズの意地!バフの性能はかなり高いし、今まであったハンドバフと比較してもなかなか強めではある。ただパラの6ターン目は大体ハンドは枯れている。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803012109p:plain

グロウトロン
シンプルイズベスト!113はポン出ししても良い。聖なる力が1マナで12バフだったことを考えると破格の性能。これでメックパラを作れてしまいそうな気がする。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803012209p:plain

メカーノ・エッグ
これ自身もメカなので超電磁と相性が良い。これに挑発をつけると頭抱えそう。沈黙必須環境待ったなし!!ただパラは断末魔を起動するカードが無いため、そこは扱いづらいかもしれない。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803012414p:plain

プリズムレンズ
4マナ2ドローは普通だが、パラにはドローが少ないからこれでも結構嬉しい。呪文とミニオンのコストを入れ替える能力もついているが、あまり考えすぎずに構築するのが良さそう。たまに上振れて変な動きをできるので十分。ただ遅いパラはおそらく環境に来ない。
評価点 2

 プリースト

f:id:youhit1725:20180728211325p:plain

f:id:youhit1725:20180728214014p:plain

zerek,master cloner

こいつにスペルを使うと断末魔で再召喚する。7マナ時に盾をつけるのも強いと感じる。ケーアンと比較するとアタックが1高くて場合によっては複数回復活する。ただ俺が採用するなら条件なしで45がでるケーアンだな。

評価点 1

f:id:youhit1725:20180728214816p:plain

ゼレクのクローンギャラリー

クエプリならワンチャンこれ一枚で達成できる。まあそんな使い道よりヴェレン、光熱エレメンタル2枚を出して鮮明なる悪夢でヴェレンコピーして思念撃破2枚でOTK。ただ先に引いたらダメなことが前提のOTKは基本的に安定感に欠ける。

評価点 1

f:id:youhit1725:20180728220016p:plain

クローン装置

対コントロールならバリューの高いミニオンを持ってこれる可能性が高いので強い‼リッチキングなど持ってこれるなら超強い。一方対アグロでとても弱い。できれば556のスタッツでこの能力だったらうれしかった(それだと強すぎるが)。

評価点 1

f:id:youhit1725:20180728220712p:plain

10点回復したらアグロには絶望の一手になる。334は素出しでも強いスタッツ。ただプリーストがアグロ相手に10ターン生き延びていたらそれはもう勝ちなんじゃないだろうか。

評価点 1

f:id:youhit1725:20180728222115p:plain

デッドリンガー

クエプリならクレクレ君より優秀。これと引いてきたカードでカウント2を稼げる。地味にメカを持っているけどあんまりプリでは生かせないかな。しかしクエプリは環境に来れるのだろうか。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180728231638p:plain

無謀な実験者

断末魔のコスト下げれるのは面白いし即起動できるのもいい。5ターン目にポン出ししても割と残りやすいスタッツなのが良い。絡め手としては3コストでケーアン出して2コストでキューブで食べればケーアンが並ぶ。まあただクエプリが環境に来れるのだろうか?

評価点 3

f:id:youhit1725:20180731231356p:plain

真言・複製

ヴォラックスに使うと55が並ぶ、くらいしか良いところが見つからねえ。貧困な想像力の俺を許してくれ!俺はこれ使うくらいなら無謀を使うぜ!!

評価点 1

f:id:youhit1725:20180803013040p:plain

アベコベーター
名前もイラストもドラえもんの秘密道具みたいで可愛い。コンボプリにガイスト対策でこれもピン刺しくらいはしてもよさそう。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803013318p:plain

倍増する腕
スペルからスペルを生むのでライラがいればかなりバリューを稼げる。欲を言えばヘルスが+4されて呪文ダメージ+1もついたら強かったと思うよ。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803013355p:plain

実験台
こいつにバフをのせたらスペルが返ってくる。特に真言盾を使うとドローも進むので相性が良さそう。ただコイツに限った話ではないが、コンボ前提のカードは単体でそれなりに仕事をするorコンボが決まれば大幅に有利になるようなものでないと構築には採用されない。
評価点 1

ローグ

f:id:youhit1725:20180719204811p:plain

マイラの不安定元素

手札空の状態から10枚まで回復するとか完全にOP。アグロローグを使っている人はリロイ持ってれば勝ち。みたいな場面に出くわすことは多いけど無理やり引きにいけるのは面白い!他に段取りと組み合わせればトグワグルと一緒に使えて楽しいことができそう。個人的にはローグのアルネスみたいなノリで使われるんじゃないかと予想。

評価 3

 

f:id:youhit1725:20180731234946p:plain

ホッピング・ホッパー

完全にBunnyhopporを意識してるな。こういうイラストも大好き。新生翡翠になれるかだが、育つ速度は早いのがGood。沈黙が効くことやこいつをラボ採用担当者で使いまわさないと十分大きくならないので、そこの部分はマイナスかな。多分ローグはシコシコこれを使いまわしてる暇はないと思う。

評価点 1

f:id:youhit1725:20180801001609p:plain

ラボ採用担当者

集合の合図を内蔵している232。と聞くと非常に強そうに感じる。さっきのBunnyhopporを増殖したり、こいつ自身を増殖したりでファティーグを避けたりですかね。ただ私は集合の合図をオラクル以外に打ったことが無いので結局使われないんじゃないかと予想。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180801004012p:plain

マイラ・ロットスプリング

かなりユニークな能力。発見をしてそれの断末魔を得る能力は新しい。しかしせっかくなら(秘密裏に)をつけて欲しかった。個人的に発見というシステムは相手が何を発見したか分からないことに戦略性があると思っているので、ついた断末魔で取ったカードが分かってしまうのはあまり好きではない。スタッツの低さも相まって私怨込めて評価点2で。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180801013442p:plain

スタッツを足して435だから悪くない!ソニアを出してからこいつを割ると相手の盤面を一気に壊すことも可能!割りにくいスタッツだが、それゆえに332武器などで起動することもできそう。ただ、このスタッツだと有利トレードされて、ヒロパでウーズを処理される気がする。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180801233033p:plain

学術スパイ

テスの種を一気に10枚も追加してくれる!テスローグがファンデッキとしてならそこそこ楽しめるようになるかなと思う。ただ実戦レベルではないと思う。決別の時に思ったけど、いくらコストが低くても、ランダムなクラスカードをデッキに混ぜてもとどのつまり紙束に過ぎない。

評価点 1

f:id:youhit1725:20180801234323p:plain

ネクリウムの小瓶

一枚で2回分断末魔を起動してくれる。キューブに使えば爆発的に展開できる。キューブローグもできなくはない気がする。しかしローグはハンターやウォロ と違って武器以外の必要パーツを集めるのが難しい気がする。さらにマナコストがやっぱり重い。段取りあるからそれ前提のマナコストになってしまっている気がする。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180802000840p:plain

ネクリウムの刃

これは332武器の時点でなかなか強いのに、断末魔起動する能力は強い。武器の断末魔はミニオンの断末魔と比較すると、発動タイミングを調整しやすいのでとても使いやすい。断末魔を起動するタイミングにマナを使わないので、5マナ時にキューブ投げて起動できるのがテンポ取れて良い。

評価点 5

f:id:youhit1725:20180803013630p:plain

紫の煙霧
3マナで2枚もらえるのは妥当。今回の拡張のローグはバリュー勝負を仕掛けるアーキタイプも存在し得るので弱くはないと思う。ただ断末魔ってハズレが多くないですかね?
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803013743p:plain

イカレた化学者
このイラストよく見ると薬品を口に含んでいる。この薬品がバフの効果を持つとするなら、おそらく口移しで飲ませてくれると考えられる。ちょっと目が光っているグラマラスなお姉さんに口移しで飲ませてもらえるなんて最高だな!性能的には44と冷血がついたミニオンが並ぶので結構いやらしい盤面になる。奇数ローグに採用する価値もあるのかもしれない。ただ5マナを増やすと事故率が上がるし、他の5マナを抜いてまで入るとは思えない。
評価点 2

 シャーマン

f:id:youhit1725:20180719210151p:plain

荒ぶる雨雲

エレメンタルは大きな外れは少ない(マグマレイジャーから目を逸らしながら)。シャーマンの2マナエレメンタルは今までファイアブルームやざわめきなどテンポで出せるミニオンがいなかったので、割と欲しかったミニオンといえる。ハガサバリューやエレメンタルシナジーを考えると、エレシャーには必須の一枚だといえる。まあエレシャーが環境に来れるかは知らんけどこの子は優秀。

評価点 3

f:id:youhit1725:20180719210818p:plain

エレクトラ・ストームサージ

こいつは完全にOP!シャーマンのスペルは低コストに良いスペルが揃っているので、かなり器用に立ち回れる。癒しの雨、ライスト、噴火、溶岩爆発、ライトニングボルト、血の渇き、どれと組み合わせてもかなりOPな動きになる。よほどミニオン主体のデッキでない限り、今後のシャーマンのデッキにすべて採用される。

評価 5

 

f:id:youhit1725:20180802005929p:plain

エウレーカ!
これを生かすには専用の構築が必要。ウォリのパーティを組もうと比較すると、カードを引いている必要があるが、コピーを出すためリソースが尽きないのが良い。また他のビッグ系のデッキと比較すると、手札の低コストミニオンを切ってから使うことができるので、構築する際に軽いカードを全く入れることができない制約が無いのが優秀。ビッグシャーマンを組んだ時にハガサからこれを引くと、相手が処理しきるのは相当難しい。ただシャダを使う時のハガサから出ると外れなので、私怨を込めて評価点は3。
評価点 3

f:id:youhit1725:20180802010438p:plain

ストームチェイサー

引けるのは火山噴火、渇き、呪文石、エウレーカ!、レジェスペル。434で1ドローはサンドバインダーを考えると優秀。コントロールに入れたら火山噴火を持ってくると強いし、ミッドレンジなら渇きを持ってくると強い。いろいろなデッキに入る余地があると思う。

評価点 4

f:id:youhit1725:20180802011926p:plain

オメガ・マインド

シャダなら10ターン以降も粘り続けないといけない場面も多いので、採用の余地もある。俺は昔ハラジールをよく使っていたけど、あれが2マナになるなら相当使いやすくなると思う。ただシャダはエレクトラ・ストームサージも入れたいし枠的な問題でケレセス型が流行ると思うので必然的にこれは入らない。そしてシャダ以外のコンシャはおそらく無理。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180802012853p:plain

電流火花

フレタンと一緒に使うと合計6点飛ばせるのはなかなか強い。あと軽くて使いやすいオバロ付きカードは雷雲と相性が良い。偶数じゃないミッドレンジシャーマンも出てくる可能性はある!

評価点 3

f:id:youhit1725:20180802015748p:plain

雷雲

ヴァイオレッドアイの講師と少し似ている。これとオーバーロード付きの軽いカードを組み合わせると盤面取れそう。地味に気になるのがスパークの出る位置。2体並んで出るのか、このミニオンを挟んで出るのかで大分使い勝手が変わる。

評価点 4

f:id:youhit1725:20180803014127p:plain

ストームブリンガー
偶数シャーマンがハガサから持ってきたら強そう。ミッドレンジで横並べにしてから、これを使えばかなりのアドを稼げる。横並べに成功しているならブラッドラストで良いのではないかと思わなくもないが、虫害に対してはこれで盤面を強化する動きが強い。ランダムなレジェが弱いという風潮はあるが、盤面に直接出るならまともなスタッツをしている奴が多い。楽しそうなカードなので期待を込めて評価点は4。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803014225p:plain

元素反応
条件付き2マナ2ドローは優秀。エレメンタルシャーマンならハンドを減らさずにミッドレンジ出来そう。ただコピーじゃなくて2枚ドローの方が嬉しかったな。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803014303p:plain

ガラス管入りの稲妻
0コスで打てる旋風剣でOP(オバロから目を逸らしながら)。相手だけにダメージだったらよかったのにな。ただ軽いスペルなのでハガサから出てくる分にはそこそこ使いやすい部類かと思う。

評価点 1

 ウォーロック

f:id:youhit1725:20180803014702p:plain

虚無分析学者
ドッペルインプとの相性は抜群。ケレセスを採用しないデーモンzooだったら、ホムンクルスや悪魔の火が入って強い。しかし、ケレセス型の方が強くね?と思わなくもない。

 評価点 4

f:id:youhit1725:20180803014814p:plain

ドクター・モリガン
これを銀行家で戻せばワンチャン、無限にこれが出続けるでっかい馬状態になる。しかし沈黙できるし、そのコンボが成功したことで勝ちには繋がらなさそう。8コストはあまりに重いので使われることはないだろうな。面白いカードではあるけどね。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803014853p:plain

魂箱
1マナ3ドローはぶっ壊れ。mtgではancestral recallという無条件1マナ3ドローが有ったらしいが、そこまでではなくても強すぎる。zooには間違いなく採用される。うっかりDKを引くと若干悲しくなるが、デッキの底にあった場合と変わらないので気にしない!ヒールzooは回った時ハンド消費が激しいのでかなりマッチしてる気がする。
評価点 5

f:id:youhit1725:20180803014938p:plain

悪魔化プロジェクト

ワンチャン相手のコンボパーツを悪魔に変えることができる。一番刺さるのはミニオンの採用数の少ないマリゴスドルイドかな。ただ昔あったドブネズミとは異なり、使い道が限定的すぎる。

評価点 1

f:id:youhit1725:20180803015342p:plain

オメガ・エージェント

10マナの時に45が3体並ぶのはパワーある。特にケレセスバフが乗れば56が3体並ぶ。ただzooでは10マナは遅すぎるし、他のアーキタイプではこういうのを並べてもうれしくない。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180803020224p:plain

ドッペルインプ
やっていることは造園と同じなのだが、やっぱりケレセスバフや入魂バフが乗るのは大きい。バフが乗るとサロナイトを上から叩ける。あとzooにDKを採用した場合、復活する悪魔を増やしてくれるのも偉い。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803020311p:plain

入魂
1マナ22バフはハンターであった。ハンターのは獣限定だったがこれはミニオンなら何でもいいので使いやすさは増していると思う。また一番左という場所指定があるので、自分である程度調整しやすい。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803020357p:plain

霊魂爆弾
2マナで4点はストームクラックを思い出す。4点というのは今だとゴロツキを処理できる打点なので優秀。シャドウボルトを入れられない偶数ロックに良いかもしれない。また一部のコントロールデッキは偶数ウォロに対してリーヴァーケアで殴らないことも多いので、このようなカードで能動的にヘルスを削るのも良いかもしれない。これの採用率はヘルス4のミニオンがどれだけ採用されるかに左右されそう。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803020510p:plain

触媒術
キューブロックなどでこれを打てればゲームが決まるレベル。ただ悪魔が1体なら無謀で良いので2体以上ないとこのカードの持ち味は生かせない。でもキューブロックで2体以上悪魔がいるならもう勝ちじゃないか?
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803020543p:plain

ネザーソウル・バスター
結晶術師と一緒に使うと65になるのでOP。ただ3ターン目にポン置き出来ないので安定感が落ちてしまう。ダークシャイアの議員と比較すると雲泥の差。と思いもしたがケレセスバフ乗れば26でなかなかいやらしいスタッツ。1マナ自傷ミニオンも3種なので案外安定する気がしてきた。
評価点 3

ウォリアー

f:id:youhit1725:20180803021032p:plain

ブームシップ
3体のミニオンのコストを踏み倒して召還するダイナミックなカード!ビッグウォリは招集前提なので、ハンドに来てしまったデカブツを出せるのは悪くないと思う。また急襲を付与するとは書いてあるが、突撃持ちが出れば相手の顔を殴れるので、ブラッドレイザーを握りながら、デビルザウルス2枚とグロマッシュを出せば武器の打点と合わせて26点出る。
あとはビッグウォリがどれくらい環境に出てこられるかだけれども、結局fibonacciみたいな一部の愛好家が使うに留まると予想。
評価点 3

f:id:youhit1725:20180803021120p:plain

狂気の天才ドクター・ブーム

コントロール系のウォリアーには基本的には採用できる。7ターン目にこれを使うことが実質パスのような印象だがウォリコンはそれをする余裕がある。またヒロパはどれも強いし、自分でメカを生み出せる。何ならメカを採用していないデッキでもこれを採用する可能性すらある。メカは普通に使っても弱いカードは多いが急襲が付くなら話は別。断末魔でメカ付きトークン出せる奴も多いので簡易除去として優秀なカードが多い。

評価点 5

f:id:youhit1725:20180719211443p:plain

ベリリウム・ヌリファイヤー

呪文とヒロパの対象にならない上このヘルスの高さはなかなか処理できるものではない!特に超電磁でサイズが大きくなったら実質ティランタス!!最近のビッグドルイドにはティランタスも採用されている型もあるし、このカードもワンチャンあるかも知れない!ただ素のスタッツかちょっと低いかな!右手のレーザーをブームに改造してもらってアタックを上げよう!!

評価点 1

f:id:youhit1725:20180803021645p:plain

ダイノ・マティック
34は3マナバニラの最良スタッツなので、実質2マナで5点飛ばす。相手がメカデッキだった場合微妙だが、そうでない場合顔に飛ばないため、盤面を容易に取ることができる。オメガ・アセンブリでも良く発見するカードになりそう。ただあまりにもメカデッキが流行っていた場合、採用は控えよう。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803021732p:plain

警備ローバー
ブームが出てから発見すれば、こいつが急襲を持ち、出てきたメカも急襲を持つので結構強い!構築には採用しなくても袖から持ってくることは多そうなカード。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803021810p:plain

エターニウム・ローパー
113でメリット持ちだから弱いわけない。奇数パラはこれ出されたら憤死するよね。でも単体のバリューがコントロールデッキに採用するには、そこまででもないという気がする。
評価点 3

f:id:youhit1725:20180803022122p:plain

オメガ・アセンブリ
10マナ未満の時にテンポで使っても良いし、バリュー勝負になれば10マナまで待てば強い。このカードの良いところはバリュー勝負ということはゲーム展開が遅くなるので、オメガ能力とかみ合っているところである(どっかのプリのオメガ能力とは違う)。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803022316p:plain

スーパーコライダー

こっちの顔がガンガン削れていくがウォリコンならヘルスアドはあるので、それを盤面のアドに変換できるのは強い。ただ案外ケアは簡単そうなのと、攻撃先がランダムなのが安定感に欠ける。

評価点 2

f:id:youhit1725:20180803023743p:plain

兵器プロジェクト
ビッグウォリみたいに、武器破壊ミニオンを積めないデッキで武器をメタりたい場合に採用できるかな。また装甲を貼りながら武器を握るのでレイトゲームに持ち込みやすくなる。
評価点 3

f:id:youhit1725:20180803023538p:plain

ロケットブーツ
ドローがついているのはとても偉い。断末魔で急襲持ちミニオンをバフする斧と組み合わせても面白い。このカードはドローがついている分、2マナとやや重いのが気になるね。急襲は簡易除去として使えるのだけれども、これに2マナを使う必要がある分、ミニオンの打点が足りないことが多そう。例えば、3ターン目に相手がゴロツキを出してきてそれを除去するとなると、コインを使ってもこれと2マナミニオンしか使えず、とても除去できたものではない。
評価点 2

中立

f:id:youhit1725:20180719212540p:plain

ジリアックス

モジュールの時も言ったけど、超電磁と聖なる盾の相性は良い。またこいつ単体で急襲持っているので、場にメカがいなくても仕事する。聖なる盾急襲持ちの534がいたことを考えると単体でもかなり強い。しかも生命奪取と挑発も持っていてヴァラナール侯爵とは何だったのかという気持ちになる。まぎれもなくOP!

評価点 4

f:id:youhit1725:20180803205247p:plain

実験台9号
最大5ドローできるのでOP!ただ秘策メイジにしてもハンターにしても多くて3種類くらいしか入れてないし、メイジは学者が強い。ハンターは秘策の強さの半分くらいは呪文石だから5ターン目に引けても意味がない。というか中立レジェで秘策という一部ヒーローにしか恩恵無いのはデザインとして好きではない。俺怨を込めて評価点1.
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803205716p:plain

メックトゥーン
クトゥーンがメカになって帰ってきた!電設ロボを2回使ってメックトゥーンを8コストにして、ブラッドプルームで大破壊して特殊勝利することが可能。地味にコンボパーツが全部偶数なので、偶数ウォロにして引き切る方針にすることも可能。ただマリドルにおそらく勝てないのでファンデッキの王にとどまる。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803210147p:plain

先遣者セレスティア
456はOP!ビッグドルイドなどが流行ればメタとして使えるのか?ただビッグドルイドも斥候でケアできるし、アグロも一定数居そうなのでこれは微妙だろう。
評価点1

f:id:youhit1725:20180803210217p:plain

ワンダフル・ウィズバン
このカードは強い弱いなんていう俗な指標で測ることすらおこがましい。1600ダストさえあれば誰でもそこそこの強さのデッキを使うことができる。おそらくウィズバン限定大会なども開かれるだろうし、オフイベントで初心者と上級者の資産差を埋めてくれるワンダフルなカード。それに皆さん覚えているだろうか?ウィッチウッド環境の最初期では奇数パラディンが流行っていて、偶数パラディンが流行りだすのはしばらくたってからだった。しかしブリザードが用意していたデッキには偶数パラが存在しており、ブリザードのデッキレシピがコミュニティを上回っていた。今回もこのようにブリザードがコミュニティの生み出したレシピを上回る可能性がある。頑張れブリザード‼強いデッキを作り出せ!
評価点 ∞

f:id:youhit1725:20180803210345p:plain

グルグルグライダー
ハンターハンターのパイクに似ている気がする。つぶらな瞳で可愛いと思う。あと胸のところにいる動物の顔が面白い。爆弾は壊さないと超電磁されるのが面倒くさそう。ただ2マナでの超電磁の種という枠ではフレームロボの方が強いと思う。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803210444p:plain

パワー切れのモーラー
イラストは可愛いし、なかなか憎めない顔をしていると思う。パワー切れだから呪文でエネルギーを補給するって感じの設定なのかな?
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803210550p:plain

毒物学者
くびれがあってなかなかナイスバディな気がする。武器ローグあたりには採用できるかな?シンプルイズベストな能力。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803210648p:plain

スティールレイジャー
実質、メカマグマレイジャーだと思う。51スタッツは相変わらずだが急襲がついたため、5点出せる除去として使える。あとメカシナジーもある!
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803210759p:plain

スプリング・ロケット
旧神の頃はこの能力にクトゥーンをバフする効果がついていた。あのカードはそこそこ使いやすかったのでこれも同じくらい使いやすいと思われる。あとメカシナジーもある!
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803210927p:plain

スパーク・エンジン
スパークはエレメンタルのはずなので、メカシナジーもありながらエレメンタルシナジーもある!ただ221というスタッツはあまりに貧弱。メカンガルーにも除去されるし今拡張は113が安売りされているので、221はよほどいい能力を持っていないと厳しい。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803211301p:plain

スパーク・ドリル
スパーク・エンジンと同様に、メカシナジーもありながらエレメンタルシナジーもある!しかし、急襲を持っているとはいえこのスタッツは許されない。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803211350p:plain

錆びついたリサイクラ
これをバフすればなかなかいやらしい能力になると思うし、超電磁でバフしやすい。ただ単体での性能がちょっと低すぎる。ヒールが欲しいときに発見などで袖から持ってくる分にはまあまあ強い。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803211437p:plain

手動操縦のリーパー
昔からHSをやっていた人なら間違いなくお世話になったシュレッダーの調整版。ハンドを消費してしまうため、もちろんシュレッダーより弱いと考えられるが、終末預言者が出てくるような事故も起こらない。構築に採用されているミニオンなので出てくるカードの質はとても高くなる。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803211601p:plain

マイクロロボ操縦者
足して43スタッツなので妥当。軽いAOEのない相手ならマイクロロボを両方処理するのはなかなか難しいと思うので超電磁の種としては良いと思う。ただ構築で採用されるだけのパワーは感じない。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803211702p:plain

メカンガルー
中立メカの光!メカになって帰ってきた取り憑かれた村人!メックアグロ爆誕!
おそらくコメカンガルーもメカなので超電磁の種としては一級品。場持ちの良いミニオンは常にアグロに採用が検討される。21スタッツが弱いのはこういうミニオンの存在が大きい。
評価点 5

f:id:youhit1725:20180803211759p:plain

逃走する試験体
前のターンにグルバシを置いておけば、グルバシの攻撃力が20まで上がる。疾風を付与できればOTKも可能。TOO OP!!
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803211910p:plain

ブーマーロボ
4点出せるのは案外でかい。同じマナ帯のミニオンだったら大体打ち取れるので1-2交換もしやすい。ただこれより取り回しが利いた即発のエレメンタルは使われていない。ただこれもブームになった後、持ってきて自爆特攻する分には強い。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803212011p:plain

幻像術師
なかなかユニークな能力だしイラストも素敵。俺の発想力の問題なのか全く悪用方法が思いつかない。なんでこんなに除去しやすいスタッツなのだろう?これじゃ相手がミニオン置く前に処理する未来しか見えない。相手依存のカードは基本的に厳しい。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803212119p:plain

電気職工
344が強いのなんて、HSやっていれば誰だって知っている。しかし344を置きたいテンポデッキでは5マナ以上のスペルが採用されていることは少ない。せいぜいブラッドラストシャーマンか奇数パラくらいだと思うが、それにしても344を安定して出せないと思う。
評価点 1
f:id:youhit1725:20180803212228p:plain

損傷したステゴトロン
進化で出てきたときに真価を発揮する!6/5/12を突破するのはかなり難しい!構築には間違っても入れないけど、進化で引き当てる自信しかない!
評価点1

f:id:youhit1725:20180803212535p:plain

クロークスケイルの化学者
マナコストと能力を加味すると妥当な性能。場持ちの良さは一級品。しかしメカがついていたらよかったのだけど、バフもしにくいので場持ちの良さを生かせない。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803212640p:plain

ブル・ドーザー
ブームになっている状態で、オメガ・アセンブリで持ってくると相手のミニオンを処理しながら、こっちには97が残るので強い!でも構築には絶対入らない!
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803212843p:plain

ブレインストーマ
呪文限定のトワイライトドレイク。334以上になれればかなり盤面を取る性能は高いので、呪文多めのデッキならなかなか強そう。しかし1マナ重いにしても、呪文じゃなくてもいいトワイライトドレイクの方が強い。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803213029p:plain

エクスプローディネーター
スタッツを足すと436なのでOP!こいつ自身もメカなので超電磁との相性は良いね。ゴブリン爆弾系の中では比較的使いやすい部類だと思う。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803213202p:plain

結晶術師
まあ自傷シナジーを生かせなくてもスタッツが良いのでポン出しできる。ネザーソウル・バスターとの相性はいいね。
評価点 3

f:id:youhit1725:20180803213351p:plain

カッパーテイルモドキ
おそらく周りのリスたちがカッパーテイルなのだろうが、可愛いリスで好印象。また能力的に割とすぐに偽物だとバレていると思うので裏のストーリーを考えるのが楽しいカード。4ターン目にこれを置き5ターン目にウォーギアをつけるのは強いと思う。しかもどちらも中立なので、全てのメカデッキでできてしまう。TOO OP!
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803213630p:plain

スケボーロボ
1マナでメカに急襲付与したり、1点飛ばしたりで小回りは利く。発見などではそこそこ取る場面も多いと思う。しかしながら構築で採用するにはあまりにパワーが低い。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803213815p:plain

ブロンズ・ゲートキーパー
なかなか固くていやらしいスタッツ。これをつけるとかなり死ににくくなるので、ウォリの625みたいなミニオンと相性が良い。メカはヘルス高いミニオンが多い印象なので、メックコンボプリなんかも作れるかもしれない。
評価点 3

f:id:youhit1725:20180803213915p:plain

電設ロボ
パラが恩寵して手札増やした後にこれを使うと強い。あと基本的にメカデッキはマナコスト順にミニオン並べる7並べデッキになるため、それを1ターン早めるのは悪くない。しかし2ターン目というのはアグロにおいて、重要なターンの一つであるためそのターンをこいつ出すだけで終わるのは弱い気がする。個人的には、これを2回使ってメックトゥーンを8コストにして、ブラッドプルームで大破壊して特殊勝利する方針が面白くて好き。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803214019p:plain

シーフォーリウム・ボンバー
今亡きアイアンジャガー・ノートの調整版。555というスタッツは標準的。544で3点しかダメージを入れられないナイトブレードと比較すると雲泥の差。デッキに埋まっている爆弾が爆発するのを待つ様はまさしく「命の音(カウントダウン)」。ゲンスルーが好きな人は即クラフトしよう!
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803214153p:plain

ゴブリン爆弾
トークンじゃなくてカードとして収録されることを書きながら知って驚いた。まあ処理したくない断末魔だから超電磁の種として使うか、断末魔を複数回発動させてバースト出すか。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803214319p:plain

電磁パルス工作員
なかなかナイスバディで何より目が光っていないレアなキャラ。また、どんなに超電磁で強化されたメカでも倒せる。まあただヒーメットが使われなかったようにこれも使われないだろう。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803214451p:plain

魔力ダイナモ
イラストのシルエットが卑猥なので、相手に精神的ダメージを与えられる。使うならメイジなら当たりが多くて使いやすい。弱いスタッツとはいえミニオンを置きながら呪文を補給できるのは悪くない。
評価点 3

f:id:youhit1725:20180803214613p:plain

自己増殖型メナス
スタッツ足したら464なのでOP!こいつ自身超電磁を持っているのも良いし、断末魔でメカが出るので超電磁の種としても使える。ただ似たような能力の卵泥棒が使われていない。ただブームになった後、袖から持ってくる場合には合計6点飛ばせる除去なのでかなり良い。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803214759p:plain

改造エレク
334というスタッツはそもそも優秀。大司教と一緒に使うと相手のデッキが2つ貰えて、楽しそう(小並感)。エリーズのウンゴロパックも2倍貰える。334というスタッツで3点かな。
評価点 3

f:id:youhit1725:20180803214933p:plain

ミサイルランチャー
これにジリアックスをつければ毎ターン霊魂鞭打を打てる。単体でも奇数パラディンにぶっ刺さる。しかし相手を選びすぎるのと小型大量除去ではモノノケが強力なライバルとして存在する。ただ必要な時に発見などで持ってくることができたら強いカード。
評価点 2

f:id:youhit1725:20180803215143p:plain

メカ・チビドラゴン
スタッツを足すと699だから強い。しかもメカなので後から超電磁をつけることにより、無視できないスタッツにすることもできる。ただ沈黙に悲しいくらい弱い。しかしブームになっているなら話は別。急襲でぶつかれるから実質6マナで2点と7点飛ばせる強い除去。構築には入れないけど発見するなら悪くない。
ココロガワリサセテアゲルワ
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803215325p:plain

天体配列者
新しいDr.7(大嘘)。新しい戦のゴーレム(大マジ)。虫害クズ拾いなどでヘルス7を作れる。あとメカ・チビドラゴンにしにまねを2回使って、これを出すとAOEが発動する!虫害の壁を越えていけ!!
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803215459p:plain

含み笑う発明家
マナ効率でいうと2+2+1だから普通。ただしスケルトバイスがゴーストタッチより強かったり、陰謀と計略の手が強かったりするのと同じように、複数枚のカードを一枚にまとめたカードは大体強い。どちらかのマジウザは残ると思うので超電磁の種として優秀。それに遅めのデッキがこれを入れれば時間を稼げて良いと思う。
評価点 4

f:id:youhit1725:20180803215642p:plain

兵器化ピニャータ
ランダムなレジェンドを獲得できる。場合によってはゲームを終わらせるレベルの上振れも可能。ただランダムなレジェが弱いのはHSプレイヤーならみんな知っている。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180803215752p:plain

忠実なロボ・ルミ
11バフの中では最軽量でバフ分を考えると122だから強い。ただ1ターン目に素出しできないのが、アグロデッキとしては弱い。俺らが欲しかったのはメカロックプールハンターだった(223でメカにバフ)。
評価点 1

f:id:youhit1725:20180719213808p:plain

素体フレームロボ

215は盤面に残りやすくてグッド!おそらく中立に3マナ超電磁とか追加される気がするので、そんな感じでつながれば強い。215で蟲のドルイドを思い出す人は多いと思うけど、あれは挑発持ってて他の打点を守れることやドルイドのバフが相性が良かったことがあいつの力を最大限に引き出していたから、彼ほどの活躍を望むのは難しい。ただこのカード自体もかなり強いと思う。333以上の超電磁が追加される予想で4点にしておく。まあ来なかったので3点。

評価点 3

f:id:youhit1725:20180719214544p:plain

ウォーギア

555は最低限のスタッツ。モジュールからこれにつなげるとかなり強い。王の祝福はとても強いカードだけど、盤面にミニオンがいないと手札で腐るという欠点があった。しかしこのカードは555で出せるので腐らないのがかなり使いやすい。あとはメカの充実度によって多少評価は前後するかもしれない。

評価点 4

f:id:youhit1725:20180719215410p:plain

オメガディフェンダー

OMEGALUL.能力発動しなくても最低限のスタッツはある。特にドルイドなんかはこれを採用したミッドドルイドなんかも作れそう。4/12/6というスタッツはなんとティランタスと相打ちがとれる。超強い。オメガシリーズはこいつ以外にもいるらしいので期待したい。

評価点 3