炉端祭りに行ってきました!

f:id:youhit1725:20181210205031j:plain



12/8に炉端祭りに行ってきたので簡単なレビューをしていきます!炉端に行ったことない人もこれを読んで雰囲気を知っていただき、今度は是非行ってみてください!

 

会場に着くと受付で蒼汁さん(@Aojiru2581)と遭遇。ファンボであることを伝えて新環境について軽く雑談しつつ受付をすまし、さっそく会場へ!
 イベントが始まる前にフラフラしているとDANGOさん(@DANGOftn)と遭遇。その時ハースストーンのレジェンドカードの拡張アートをいただいた!以前別の炉端でいただいたエドウィンに引き続きラグナロスを手に入れた!イベントが始まってすらいないのに素晴らしいお土産ができた。

f:id:youhit1725:20181210205322j:plain

 また、イベントにはコスプレをしている方も居て(アレリアと魔法使いの弟子)、ツーショットを撮っている人達も居た。ちなみに私はチキン野郎なのでツーショットは撮らなかった。
 イベントが始まり、私はハースストーン二人三脚というイベントへ向かった。そのイベントは2人1組になって1ターンごとに交代しながら対戦をするというルールだった。なお、組み合わせはクジで決めるので一人で参加している人でも気軽に参加できた。1~8までのマナコストのカードを使ったクジだったのだが、私が引いたカードはドクターブーム!これは優勝するしかないなと思いながら相方と相談。


私「やっぱいろいろな相手と戦えるデッキが良いですよね。偶数パラとか。使ったことありますか?」
相方「一応前環境では少し使ってました。デッキはどんな感じですか?」
私「今使ってるのはモジョーが新しく入ってるくらいですねー。せっかくなので精霊でも入れますか?」
相方「それでいきましょう!」


 そんな感じで大人げなくガチデッキを持ち込む二人。ドクターブームを引いた以上、敗北は許されないのだ。そんなこんなで1回戦開始!相手はクエストウォロを持ち込んでいた。これはデッキパワーによって圧勝かなと思いながら対戦。
そびえたつ326!

さらに出てくる438!

ソウルウォーデンで2度回収したジリアックス!

無限に出てくる32インプ!!
 そんな訳でガチデッキを持ち込んだチームドクターブームは1回戦で散った。対戦相手と相方と健闘を称えながら解散。なおうっかりTwitterの名前など聞くの忘れたので、これをもし読んでいたら、よろしければフォローお願いします!

 その後なんでも発表会というイベントが開催されることを知り、最前列を陣取った。最初にhogeiさん(@Hogei1256)と0さん(@bandzero)による、ブリザードのゲームを身体の動きで表現。正直HSしか知らない無知な私にはよくわからなかったが、何となく動きが面白かったので笑った。
 続いて、つたやオンラインさん(@tsutaya9180)による魔女の大釜と各ヒーローの親和性に関する考察。シャーマンの呪文をAOEやバフなどのパターン分けをしてExcelでまとめたり、各ヒーローにおける呪文の得やすさと呪文の相性を評価したりしていた。特にハンターのズルジンでシャーマンの呪文を使いまわす動きはとてもワクワクさせた。ズルジンの雄たけびのスクリーンショットの様子もパワーポイントに載っていたのだが、全盛期ヨグ様を超えるくらい膨大な呪文を使用していてこれは魂消た!!
 次にスラスラスライスさん(@slicethesecreta)によるハースストーンのトレーラーの人気投票の結果発表だった。私のイチオシの玉座は何位なんだろうなぁと思いながら発表を聞く。玉座のトレーラーはジェイナのセリフや最後のDKが並ぶ瞬間の迫力を持ってすればTOPすらもあり得るはずだ。
TOP5はガジェッツァン、カラザン、旧神、ウドゥ祭、LOEだった。無念。玉座は後でスライスさんに聞いたら7位だったらしい。歌や明るい雰囲気が人気が出やすい模様。あと始めた時期の影響も大きいらしく古い拡張であるナクスラーマスなどは伸び悩む傾向らしい。私も炉端祭りの後に古い拡張のトレーラーを見たら、どれも素晴らしいクオリティーだったので、興味があったら是非見ましょう!
 次にZEROさん(@incarnation_0)によるHS技術部の紹介。ハースストーンの初期カードバックを実際に作ってみたようで、思ったより出来のいい作品で感心した。実際に触ってみたかったのだけれどうっかり触るのを忘れてしまった。今回の炉端の心残りの一つ。
 次にHogeiさんが飛び入りでの参加も歓迎とおっしゃったので、何の準備もしていなかった私がラダー体験談を話した。緊張で脚を小刻みに揺らしながらシャダをウィッチウッドのグリズリーや損傷したステゴトロンの雄たけび効果でループ失敗した話をしたら、そこそこウケた。会場の皆さんあったけぇなぁと思いながらそっと席に戻り、最後のHogeiさんの芸を見た。
 その後近くの席にいた方と交流しTwitterを教えあったが、まさかの私のことをすでにフォローしていただいてるのに、フォロバをしていない不義理な男であることが明らかになってしまった。フォロバをするいいきっかけになったし、輪が広がるのは良いことだなあと思った。
 そして交流しているうちにクイズ大会が始まった。細かい内容はtwitchにbeerbrickのアーカイブに残っているので興味がある人はそこで見てみてください。ハースストーンの挙動やアニメによく出てくる女の子の名前などバリエーションに富んだ問題で非常に面白かった。私個人は半分も分からなかったが、チームとしては10問中6問正解。なおトップのチームは8問正解だったらしい。トップのチームにはwell playクッションなど豪華景品が贈られた。またなんでも発表会で発表した人達にも景品が与えられた。私も飛び入りとはいえ参加したため、デスクマットをいただいた!

f:id:youhit1725:20181210205018j:plain

貰ったデスクマット

 最後に景品を賭けたジャンケン大会が開かれた。私はすでにデスクマットをいただいていたので参加できなかったが、非常に盛り上がった。それぞれのイベントでも景品を配っていたので、かなりの人数が何らかのお土産を持って帰れたはず。とても素晴らしいイベントだったが心残りがあるとすれば全てのイベントを回れなかったこと。可能ならばドッペルギャングスターのように分身して全てのイベントを回りたかった。二次会も行ったが長くなってしまうので割愛。

 

最後に
 長々と書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。炉端に参加すると、普段Twitterだけでつながっていた人とリアルで出会えたり、イベントによってはとても豪華な景品を貰えることもあります。なんでも発表会に飛び入り参加してデスクマットを貰ったように、少しばかりの勇気を出せば得られるものがきっとあるはずです!
 大小問わず色々な炉端が日々開かれているので、是非参加してみてください!